teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. 返信ありがとう(0)
  2. 全力全開(0)
スレッド一覧(全2)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:40/479 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

パラダイムⅣ終了

 投稿者:白柳淳  投稿日:2016年10月26日(水)20時48分34秒
  通報
  パラダイム終わってすぐ作品返しに走り回って、体調を崩し寝込んで回復に全力を尽くし、治ったらすぐに「ちっちゃな文化展」でした。その晩の「いにしえ」の演奏が終わって一息ついたら今になっていた感じです。9月中頃から気もそぞろでした。

9月19日に東京の狛江市にてフラメンコギタリストのオギートさんの参加される土井まさりさんのフラメンコ教室の発表会を見に行きました。オギートさんの演奏を初めて見ましたが、派手にガシャガシャやる演奏ではなくて間と音、響きを大切にする演奏で非常に気に入りました。指が全快になったらソロの演奏を聴きたいです。

9月20日、静岡県掛川市で名波一己さんの絵を受け取り、たつの市に向けて走りました。翌21日にたつの市に着いたのですが、絵を置いて、スタンプを浅井さんに見て頂きました。印刷会社に頼んでいた台紙とも相性が良くて非常に納得の完成度でした。

9月22日前回たつのに来た時に出会った大阪府池田市のはんこ屋さん河西さんのお店を訪ねました。完成したスタンプを見て頂くためです。河西さんと今、龍北工房でラーメンの指導されている草場さんとは池田市で出会った親友です。ここで草場さんがやっておられたラーメン店のメニューなんかの字を河西さんが書かれていたそうです。

前回たつの市に来た時、スタンプ制作について話していたら、なんと出会った方がはんこ屋さんだったのです。早速私のやろうとしている事を説明して色々アドバイスを頂きました。この方はなんと、はんこや篆刻のコンテストを主催するほどの方でした。困った時にこんな人に出会えるとは、普段の行いがよほどいいに違いない。

「ゴム板使うなら朱肉はゴム印を溶かすからインクのスタンプ台がいい」とか「今はコンピュータでもはんこ作ってるけど手彫りにこだわってる本物の職人もいる」とかいろいろ貴重な話を聞きました。本物の職人の集うコンテストも見てみたいと思います。

夜には滋賀県大津市の三田一之さんの作品を受け取って長野の自宅に帰りました。9月23日の朝です。
 
 
》記事一覧表示

新着順:40/479 《前のページ | 次のページ》
/479