teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


Re:DE10の分解?

 投稿者:いで爺  投稿日:2008年 1月 9日(水)23時44分36秒
  「かりや」さん、こんばんは。
チョット居酒屋で飲んできましたが、外れましたです(^o^)。
2週間ほどからかっていました。模型って複雑ですねェ。
雑に扱うと壊れますし、そうかと言って...
それだけ、KATO製は精密に出来ているのかなぁ~?。
何れにしましても、素人に解る様に説明頂きまして本当に助かります。
どうもありがとうございました。
あと、様は恐縮至極でいけませんです。
これからも、自分なりに楽しみたいと思っております。
今後ともよろしくお願いいたします。
 
 

いで爺様へ

 投稿者:かりや  投稿日:2008年 1月 8日(火)01時48分11秒
  はじめまして。
通りすがりのものです。
KATO DE10の分解ですが、ボディは運転台と両ボンネットで一体となっており、
4つのツメでシャーシにはまっています。
台車側から見ると、ボディのオレンジ色と同じものが4ヶ所見えます。
外し方は、力いっぱいボディを引っ張ると、ツメが外れて取れます。
最初はのうちは、結構な力が要ると思いますが、何度か外していると、取れ易くなります。
せっかく取ったついでにLEDを電球色に交換すると、実感的になります。
なお、うちでは5台ともすべてにDZ143搭載済みとなっております。
 

DE10の分解?

 投稿者:いで爺  投稿日:2008年 1月 5日(土)17時24分25秒
  はじめまして。
「いで爺」こと「いでの」と申します。3月に定年を迎える爺です。
鉄道模型は、1ヶ月前から始めたまったくの素人です。
定年を控え2年前から真空管アンプを作っていたのですが、ひょんな事からHOに嵌ってしまいました。
そこで皆さまにお尋ねします。KATOの「DE10」品番1-703にデコーダーを搭載したいのですが分解できません。(ホビーセンターKATOに聞いたのですが)
よろしくご教授お願いいたします。
で、現在此処まで進みました。↓
http://www2.plala.or.jp/ideno/index.html
 

yamaさんへ

 投稿者:ゆうさん(管理人)メール  投稿日:2008年 1月 1日(火)18時31分2秒
編集済
  御返事遅くなりました。
明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
ブログ見させていただきました。かなり増備しましたね。驚きです。オートラックカーのユニットトレインいいですね。過去のYOUtubeにオートラックカーの長編成を見たときに感動しましたが、これぐらいの編成でも十分雰囲気でますね。
これからもこのブログちょくちょく訪問させていただきます。
ところでリンク貼らさせてもらえないでしょうか?
では、よろしくお願いします。

http://www.dccmodel.com

 

ぜひとも

 投稿者:けちゃっぷそーす  投稿日:2007年12月25日(火)11時07分9秒
  お願いします。
が、ソーシャルネットワークのコミュニティなので会員さんしか見れないと思いますので、何とか工夫します。少々お待ち下さい。

http://techtech.jp/jdl/weblog/community/145/24937

 

MRC-1637について

 投稿者:シルバーksメール  投稿日:2007年12月23日(日)17時57分16秒
  Nゲージ初心者ですがMRC-1637をC57に装着したところ走行音と走行開始がまったく合いません。また、走り初めても滑らかな走行ではありません。初めて自力で搭載したためあちらこちらをいじくりまわしたためでしょうか ?  コントローラーはKATOのD101を使っています。 どなたか教えてください  

Re 複線化

 投稿者:ゆうさん(管理人)メール  投稿日:2007年12月22日(土)22時26分31秒
編集済
  初めまして こんばんは
DCCを導入されるようですが、「ユニバーサル」やら「セレクター」というどの部分の意味かわかりませんが ポイントをDCC化するということでしょうか?ダブルスリップポイントであればTOMIXのポイントをDCC化されるということでしょうか?
TOMIXのポイントであればポイントデコーダDS52です。ポイントから出ている配線をそのままDS52に接続できます。あと、線路給電をDS52にぶっこんでやればOKです。もちろんこの状態であれば、通電方法は選択式になりますが。その他質問がありましたら、質問掲示板に書き込んでいただければ、皆さんが書き込んでくれますよ。あと、もう少し具体的に書いていただけるとよろしいかと思います。

http://www.dccmodel.com

 

Re けちゃっぷそーす 様へ

 投稿者:ゆうさん(管理人)メール  投稿日:2007年12月22日(土)22時15分57秒
  けちゃっぷそーす様へ
こんばんは HP御覧頂ありがとうございます。リンク入れさせてもらってよろしいでしょうか?

http://www.dccmodel.com

 

複線化

 投稿者:初心者メール  投稿日:2007年12月21日(金)13時39分6秒
  質問です。
このたび複線化し渡り線(ダブルスリップポイント)を使ってパワーパック1台で1編成づつの運転をしたいと思いいろいろ調べました。が、「ユニバーサル」やら「セレクター」やらの制御機器の違いがいまいちわかりません…
何を購入したらよいでしょうか? (すいません、電気に弱いもので…)
 

はじめまして

 投稿者:けちゃっぷそーす  投稿日:2007年12月21日(金)13時08分19秒
  KATOの鉄道模型のことで調べていたらこちらに辿り着きました。ユニトラックで制御していた時代からKATOの模型は好きでしたが、最近はコンピューター制御できるようになったんですね。

これからちょくちょく覗きに来ます。

あと「鉄道模型にふれる歓びを分かち合う」というウェブサイトコミュニティを運営しております。よろしくどうぞ。

http://techtech.jp/jdl/weblog/community/145/24937

 

レンタル掲示板
/31