teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


Re:

 投稿者:TShimizuメール  投稿日:2008年11月15日(土)00時04分45秒
  こんばんは、

モーターの不良ですか。ブラシを穴に差し込んであるだけの場合は稀に抜けることがあります。ただし、モーター端子にデコーダのケーブルを半田付けするときに、コテであんまりグリグリやると端子周辺の樹脂が微妙に熱変形して抜けやすくなることもありますので、デコーダケーブルをつけた時点で改造した側の自己責任にされるかも知れませんね。

ところでモーターが過電流でデコーダ焼損となる場合を心配されているようですが、仮にDCCレール電流を注意深くモニターしていても、気づいたときには手遅れという気がします。それに、当然のことながら、DCCレール電流は同時に走行させる車両が増えると増えますから、電流がいくらなら危険かが的確に判断できるとは思えません。ということで、やはりモーターを交換した方が無難でしょうね。カトーのホビーセンターならモーターだけ売ってくれるんじゃないでしょうか?

TS
 
 

いで爺様へ

 投稿者:M.M  投稿日:2008年11月14日(金)23時57分2秒
  割り込むような形ですいませんが、チョッとだけ書き込みします。


コントローラは、負荷が短絡状態になればシャットダウンして電源供給が停止しますが、問題のモーターがギリギリの状態での動作が続いた場合、高価なデコーダーが何れはパーになると考えたのです。

とありますが、1つの電源でいくつもの車両を制御するDCCでは電源側でモーター保護は難しくないでしょうか? おおよその電流を見たいだけでしたら、コントローラーの電源側、DC電源側で電流計を入れる位でもいいと思いますが、いかがでしょうか?
 

Re:DCC信号

 投稿者:いで爺  投稿日:2008年11月14日(金)18時27分55秒
  いやア~、T.Shimizuさんだいぶご迷惑おかけしてすみません。

余計な事でいろいろ調べていただきまして恐縮しております。
実は問題を抱える車両がありまして、こんな事で修理をしたものの↓
http://www2.plala.or.jp/ideno/kousaku/tetudou_motor.html
何時までもつかなんです。

コントローラは、負荷が短絡状態になればシャットダウンして電源供給が停止しますが、問題のモーターがギリギリの状態での動作が続いた場合、高価なデコーダーが何れはパーになると考えたのです。

で、予防保全になるか如何か解りませんが、とりあえず「レールへの供給電流を監視しようと思った」そこまでは良かったのですが、なにせDCCじゃ~如何すれば測定できるのか。

そんなこんなで調べてるうちに、此れなら何とかなるかも知れないと...↓
http://www.u-rd.com/products/1_koryu_3/ctl10cls.html
を見つけたのですが、適用周波数が型式により変わってしまうのです。
この型式は50~200KHzなのですが、別なものは50~500KHzまで適用。

そこで、DCC信号の周波数は概ねいくつなのかという事になってしまいました。
上記のセンサーの範囲なのか、もっと高周波で1000KHzとかラジオ放送の範疇なのかという事になってしまったのです。

長くなりましたが、此れを先に書かなくてはいけなかったと反省しております。
T.Shimizuさん、未熟ものにこと細かく説明していただき恐縮です。
お陰さまでDCCの複雑さが少し解ったような気がします。
貴重なお時間をさいていただきまして、申し訳こざいませんでした。

http://www2.plala.or.jp/ideno/index.html

 

修正

 投稿者:T.Shimizuメール  投稿日:2008年11月14日(金)12時03分16秒
  >パルス幅を固定するので

変えるの間違いです。

http://www.dokidoki.ne.jp/home2/tohrus/marklin.html

 

Re:DCC信号

 投稿者:T.Shimizuメール  投稿日:2008年11月14日(金)10時03分59秒
  おはようございます。

私の理解では、一般的なPWMでは周波数を固定しておいてパルス幅を固定するので、周波数を一意に定義できますが、DCCではそうはいきません。私としては、非接触型の電流計で電流測定する場合の測定器の誤差についてはなんともいえませんし、その目的のためにオシロでDCCの周波数を調べることが妥当かどうかもなんともいえません。ただ少なくとも、DCCでは複数の周波数成分が混在していることになるので、(杓子定規に言えば)フーリエスペクトル解析をして、そこから最大振幅(=正味?)の周波数を見つけるのが確実でしょうね。

参考までにNMRA-DCCの場合、1を意味するパルス周期はおよそ120マイクロ秒、0を意味するパルス周期はそれの二倍「以上」と定義されています。ここで「以上」というのが曲者です。120マイクロ秒を基準にすればおよそ10kHzということになりますが、DCC信号中のおよそ半分は0パルスが混在するでしょうから、フーリエスペクトルで見るとそれより低周波側にかなりの振幅成分を持つはずです。コマンドステーションがDCCパケット信号を送り出すタイミングなども考えると、使用状況だけでなくコマンドステーションによっても(正味の)周波数は違うかも知れません。

目的にもよりますが、モーター電流や周波数を知りたいのであれば、DCCレール上よりはDCCデコーダのモーター出力端子のところで調べるほうが(直接的なので)賢明ではないでしょうか?そこはたぶんPWM波形でしょうし。

TS

http://www.dokidoki.ne.jp/home2/tohrus/marklin.html

 

Re:DCC信号

 投稿者:いで爺  投稿日:2008年11月13日(木)22時45分28秒
  T.Shimizuさん、ありがとうございました。

DCCの信号方式となれば、あくまでディジタル信号。
モーターの制御は、パルス幅変調で制御するなど複雑に多重化された信号パターンで動作しているという事ですね。

となれば、周波数が変動するのも当然で、高域で概ね数10KHzという事でしょうか。
お手数をおかけしました。
 

Re:DCC周波数

 投稿者:T.Shimizuメール  投稿日:2008年11月13日(木)11時28分27秒
  DCCはPWM(パルス幅変調)ではありません。結果的には似たような波形にはなってますが、あくまでもDCCはデジタル信号です。つまり、信号が流れているときと流れていないときで、周波数はまるで違うし、送信される信号パターンによって周波数は変動します。

NMRA-DCCの規格についてはネット上に様々な情報が公開されていますし、我々のように国内でもDCCデコーダなどを自作してネット公開している人も何人かいますので、参考にしてください。
例えば、私のサイトは
http://wsim.cs.ehime-u.ac.jp/~shimizu/subfolder/pic-circuit.html
Nuckyさんのサイトは
http://www4.ocn.ne.jp/~nucky/

TS

http://www.dokidoki.ne.jp/home2/tohrus/marklin.html

 

DCC周波数≒20KHz

 投稿者:いで爺  投稿日:2008年11月12日(水)19時34分42秒
  お手数をおかけしています。

投稿してから、オシロスコープで大まかな周波数を測定できる事を思い出しました。
こんな事会社でやることも無かったし、40年前のうる覚えでやってみました。
結果は↓
http://www2.plala.or.jp/ideno/kousaku/tetudou_dcc.html
で、PWM信号の元になる周波数は、概ね20KHzという事になったのですが合っていますでしょうか?。

http://www2.plala.or.jp/ideno/index.html

 

DCCの周波数?

 投稿者:いで爺  投稿日:2008年11月11日(火)00時00分42秒
  その節は、お世話になりました。

つかぬ事をお伺いいたします。
DCCの場合、線路への供給は交流(AC)としか表記されていない様なのですが、どの当たりの周波数を使用しているのでしょうか。
当然ながら普通の商用電源(50、60Hz)レベルではないと思っているのですが。

何故こんな事を..
線路への供給電流を測定する方法はないものかと考えているところで、普通の可動鉄片型交流電流計は商用電源以外の周波数では内部コイルのインダクタンスが大きくなり、大きな誤差になると思いますので。

http://www2.plala.or.jp/ideno/index.html

 

マイコン制御鉄道キットについて

 投稿者:重竹喜代志メール  投稿日:2008年10月24日(金)13時27分32秒
  私は以前Nゲージを趣味として、ここしばらく音沙汰してます。最近よく雑誌等でマイコンボードを使用してスピードコントロール等ができる記事をよくみかけます。私はハードに詳しくないので、その辺のハードをセットで購入して、こちらでソフトをダウンロードできるようなものがあれば、お値段次第で購入したいと思っています。車両等はこちらで購入します。目的は教材として使用します。是非ご一報願います。  

レンタル掲示板
/31