teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


EF64 デコーダ

 投稿者:totx  投稿日:2009年 4月17日(金)19時12分14秒
  ゆうさん
ありがとうございます。
今後の参考させていただきます。
 
 

EF64 デコーダ

 投稿者:ゆうさん(管理人)メール  投稿日:2009年 4月17日(金)18時59分17秒
  totxさん、こんにちは
KATO EF64ですが、本来ならホビセンのDCC工法に基づいてですが、DN163K0a又はDN-EF64-0を使用したほうが簡単に済みます。DZ系のデコーダでは収納スペースが無く、シャーシを削るとかフライホイールを削るとか撤去する方法でなら可能です。そこまでのデメリットを抱えてするよりか、DN163K0a又はDN-EF64-0のデコーダを使用したほうがいいかと思います。
 

疑問ですが・・・。

 投稿者:totx  投稿日:2009年 4月17日(金)15時04分22秒
  カトー製品のEF641001番台(茶)にデコーダ搭載する場合は、DZ-123または、DZ-143の搭載可能でしょうか?。
アドバイスお願いします。
 

ituncleさんへ

 投稿者:ゆうさん(管理人)メール  投稿日:2009年 3月26日(木)23時25分29秒
編集済
  はじめまして、どうもありがとうございます。
HP見させていただきましたよ。ペーパーフルスクラッチD51には感動しました。
Gゲージでここまで迫力ありますね。凄いです。
1人でもDCCを扱っていただける方が増えていただけると、私たちは本当に安心できます。これからもよろしくお願いします。

http://www.dccmodel.com

 

カトーのD101を買いました。

 投稿者:ituncle  投稿日:2009年 3月24日(火)04時42分29秒
  先日DCCやりたいな~とふとホビセンのHPを見ますとDCC講習会があるとのことでさっそく行ってきましてD101とデコーダー1個を買ってきました。これなかなかいいです。そのとき講師のかたがDCC普及協会さまのHPは必見とおっしゃってました。翌日には外国もののminidccプロジェクトのDIYコマンドステーション、ブースターも動作させることができまして、我が家にはDCCシステムがたちまち2台になりました。

http://www5f.biglobe.ne.jp/~uaoki/matsuden.html

 

katoのD101

 投稿者:相模のおじいちゃん  投稿日:2009年 1月27日(火)17時49分42秒
  あさかぜ様詳しい情報有り難う御座いました。何も理解できないで必要の無い物入手してしまった事がよく分かりました。
早速D101を入手してDCCの勉強を致します。
 

相模のおじいちゃんへ

 投稿者:あさかぜメール  投稿日:2009年 1月26日(月)14時26分30秒
  カンタムエンジニアはもともとアナログ環境に追加してQSIというメーカーのサウンドデコーダーをフルに活用できるようにするための物なので、QSIのデコーダー以外には使用できないです。ブロードウェイなどの外国型や天賞堂のカンタムシリーズなどがQSIのデコーダーを搭載していますが、
もしDCCを始めるならばKATOのD101などを準備したほうが良いかと思います。
 

教えて下さい。

 投稿者:相模のおじいちゃん  投稿日:2009年 1月23日(金)11時56分54秒
  皆さん、初めて参加させて頂きます、宜しくお願い致します。
模型の奥深さを知らず一念発起してDCCを始めようと訳も分からずコントローラーを購入致しました。
品物はBROAWAY社のQUANTUM ENGINEER と言います。マニュアルが苦手な英文であり手に余して放置状態です。
その後DCCコントローラーはKATOに良い物が有るようですが後の祭りです。
色々なHPを拝見していますが、このコントローラーは異質な品の様に感じています。
先輩のどなた様か教えて頂けると大変有り難いのですが。
宜しくお願い致します。
 

仰るとおり

 投稿者:いで爺  投稿日:2008年11月15日(土)09時59分6秒
  皆さん、おはようございます。

M.Mさん、仰るとおりですね。
もうチョット考えればいいのに、歳のせいか応用がききませんでしたね。
でも、折角いろいろとご教授いただきましたのでこのままやってみます。

ところで、モーターですがカトーのホビーセンターと交渉したのですが、モーター単体は「売ってない」という事で「鉛筆の芯」になってしまいました。

何れにしましてもT.Shimizuさんにはご厄介おかけしました。
ありがとうございました。
 

Re:

 投稿者:TShimizuメール  投稿日:2008年11月15日(土)00時04分45秒
  こんばんは、

モーターの不良ですか。ブラシを穴に差し込んであるだけの場合は稀に抜けることがあります。ただし、モーター端子にデコーダのケーブルを半田付けするときに、コテであんまりグリグリやると端子周辺の樹脂が微妙に熱変形して抜けやすくなることもありますので、デコーダケーブルをつけた時点で改造した側の自己責任にされるかも知れませんね。

ところでモーターが過電流でデコーダ焼損となる場合を心配されているようですが、仮にDCCレール電流を注意深くモニターしていても、気づいたときには手遅れという気がします。それに、当然のことながら、DCCレール電流は同時に走行させる車両が増えると増えますから、電流がいくらなら危険かが的確に判断できるとは思えません。ということで、やはりモーターを交換した方が無難でしょうね。カトーのホビーセンターならモーターだけ売ってくれるんじゃないでしょうか?

TS
 

レンタル掲示板
/31