teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:4/303 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

ポイントデコーダ2開発

 投稿者:ぬっきぃ  投稿日:2015年 2月 8日(日)19時50分55秒
  通報
   こんにちは、ぬっきぃです。

 管理人さんのリンクページはリンク切れになっていますが、以下のURLでDCCデコーダの自作等をご紹介しています。http://web.nucky.jp/

 さて、今までコンデンサの充放電で動作するポイントデコーダを発表していましたが、入手性の良いモータドライバTA7291を使用したポイントデコーダの開発を行ってみました。

 機能的にはDS52とほぼ同じで、スイッチ設定でアドレスの変更や、動作モードの変更(ソレノイド式とモータ式の切り替え)が可能になっています。

 回路の変更に伴い、PICマイコンは従前の8ピンから14ピンのPIC16F630に変更しましたが、秋月電子で扱っているので入手性は問題無いと思います。

 誰でも作れるように表面実装部品は使用せず、DIPパッケージのICとリード部品(抵抗、コンデンサ)を使うようにしています。

 近日中に回路図とかマイコンソフトをWebにて公開予定したいと思います。

 今回は試作にあたり手作業でユニバーサル基板に配線したのですが結構大変なので、将来的にラクに作れるように、プリント基板発注用のデータをEAGLE CADで作成してみました。

 国内で格安で作れるメーカを見つけたので、上手くプリント基板が出来たら、頒布して皆さんの自作を支援したいと思っています。

興味ある方、こちらの掲示板に反応いただけるとありがたいです。

部品代とプリント基板代を計算すると、DS52の半額程度の1500~1800円前後になりそうですが、果たして需要あるかな?

http://webnucky.blog.fc2.com/

 
 
》記事一覧表示

新着順:4/303 《前のページ | 次のページ》
/303