teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


鉄道模型市で出展

 投稿者:やあさん  投稿日:2016年 4月 4日(月)19時59分49秒
編集済
  DCCの電子工作をこよなく愛する有志で、鉄道模型市(2016年4月29日 金・祝日 浅草)に出展を行い、オリジナルのDCCデコーダやコマンドステーションの販売を行います。非常に安価で提供いたします。また、DCCの質問や、情報交換なども会場では開発者に直接、話を聞くことが出来ます。

DCCにご興味のある方はぜひともお越しいただければ幸いです。

http://desktopstation.net/tmi/Leaflet_DSDCC160429a_easy.png

http://desktopstation.net/tmi/

 
 

デコーダ自作用部品の頒布開始

 投稿者:ぬっきぃ  投稿日:2015年 4月23日(木)08時11分23秒
  こんにちは。ぬっきぃです。

みなさまのDCC機器の自作をサポートする一環として、デコーダ自作のためのプリント基板と部品の頒布を始めました。

digitraxで言うところの、
DS52相当のポイントデコーダ と
PR3相当のloconetのUSB接続アダプタ の
基板と部品頒布です。

専用プリント基板で配線の誤りもなく、チップ部品を使用せず全てリード部品の半田付けのみで、簡単に製作出来るように配慮しています。

ご興味ある方は以下のURLをご訪問ください。

http://web.nucky.jp/

 

ポイントデコーダ2開発

 投稿者:ぬっきぃ  投稿日:2015年 2月 8日(日)19時50分55秒
   こんにちは、ぬっきぃです。

 管理人さんのリンクページはリンク切れになっていますが、以下のURLでDCCデコーダの自作等をご紹介しています。http://web.nucky.jp/

 さて、今までコンデンサの充放電で動作するポイントデコーダを発表していましたが、入手性の良いモータドライバTA7291を使用したポイントデコーダの開発を行ってみました。

 機能的にはDS52とほぼ同じで、スイッチ設定でアドレスの変更や、動作モードの変更(ソレノイド式とモータ式の切り替え)が可能になっています。

 回路の変更に伴い、PICマイコンは従前の8ピンから14ピンのPIC16F630に変更しましたが、秋月電子で扱っているので入手性は問題無いと思います。

 誰でも作れるように表面実装部品は使用せず、DIPパッケージのICとリード部品(抵抗、コンデンサ)を使うようにしています。

 近日中に回路図とかマイコンソフトをWebにて公開予定したいと思います。

 今回は試作にあたり手作業でユニバーサル基板に配線したのですが結構大変なので、将来的にラクに作れるように、プリント基板発注用のデータをEAGLE CADで作成してみました。

 国内で格安で作れるメーカを見つけたので、上手くプリント基板が出来たら、頒布して皆さんの自作を支援したいと思っています。

興味ある方、こちらの掲示板に反応いただけるとありがたいです。

部品代とプリント基板代を計算すると、DS52の半額程度の1500~1800円前後になりそうですが、果たして需要あるかな?

http://webnucky.blog.fc2.com/

 

home pageの更新わ??

 投稿者:京都人  投稿日:2014年 7月24日(木)22時24分0秒
  ちょっと興味ありで覗いてみたが…。
全然更新されてないですな
どうなってるのかなぁ~
 

楽天ブログ「HOゲージノ世界へようこそ」開設の案内

 投稿者:HOゲージさん  投稿日:2012年 4月29日(日)14時58分0秒
  はじめまして、HOゲージさんです。
最近、HOゲージのブログ開設しました。
ご覧いただき、良かったら、お知り合いの方にもご紹介ください。

http://plaza.rakuten.co.jp/ef6647/diaryall

 

(無題)

 投稿者:カメラのフルサワ  投稿日:2011年12月17日(土)02時29分26秒
  dcc始めましたさん、アドバイスありがとうございます
先日DCCの参考書も入手!少し勉強してみたいと思います
(電車の本だと思って5歳の息子が読んでいました)
子供達には、好きなものを通して、電子回路などのハイテク技術に
興味を深めてくれたらいいなぁ・・・
 

(無題)

 投稿者:dcc始めました  投稿日:2011年11月30日(水)12時47分10秒
  こども達とBトレインショーティー楽しそうですね(^^)
さてDCC化ですがBトレにはワンタッチでDCCレコーダーを搭載できる動力部は無いのでハンダ付けで改造する事になると思います。
参考URL→http://www.katomodels.com/hobby/dcc/
また機器も高額(パワーパックに該当する物だけでも1万円以上します…)ですので子供と遊ぶ程度でしたら普通に複線でレールを敷設して途中に分岐器やクロス線路を入れ変化を持たせた方が経済的で楽しめるかと思われます。
DCCは複数の車両を同時に動かせる他にライトや音の制御もできますのでお子様がもう少し大きくなられて現状よりもグレードアップしたいと思い始めてからでも良いと思います(^^)
by4才児のパパより(^^)/
 

BトレインショーティーにDCC

 投稿者:カメラのフルサワ  投稿日:2011年11月25日(金)02時10分13秒
  20年ぶりにNゲージに触れる中年おやじです・・
こども達用に、Bトレインショーティーを導入検討中でおります
(Nゲージを使うには年齢が早く、細かい部品を壊してしまいます)
KATOのレールセットを購入した際に、DCCの存在を知りまして、
これなら、兄弟でいっしょに遊べるし、楽しそうだと感じます
はたして、Bトレインショーティーに対応した動力部があるのか、
改造でなんとかなるものか、可能性はいかがでしょうか?
家には、そこそこ工作道具があるので、改造には抵抗ありません
最近の鉄道模型の知識は皆無なのと、DCCも現物を見たことがない為
まずは足がかりとなるアドバイスを頂けたらと思い、投稿させて頂きました
 

中央線201系

 投稿者:プロ野球  投稿日:2010年 3月 7日(日)19時11分43秒
  1  

(無題)

 投稿者:dfxdzszf  投稿日:2010年 2月16日(火)07時10分33秒
  あの~ちょっと質問なんですがHOとかでフライホイールってのがありますが
あれはなんのためにあるんでしょうか?
モーターの軸にすぐ付いたりしてますがあれですごく重そうなんですが、なんのために
あるの?
 

レンタル掲示板
/31